• 吉田智司

旅先で実際に使った便利なアプリ

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

先日、石垣島に遊びに行ってきました。

そこで実際に旅行中に使ったアプリをご紹介したいと思います。

持って行ったのはiPadとスマートフォン(Android)です。

先ずは現地の天気の確認です。

週間天気や3日分の1時間ごとに天気がわかる「Yahoo!天気」アプリで事前チェック。

★2017-9-16記事 台風の動きもチェック!アプリ Yahoo!天気

飛行機ですが、最近はWi-Fiが使える航空会社が増えてきました。

が、残念ながら我が家はLCCでの旅。まだ「機内モード」でしか使えません。

こんな時に活躍してくれるのが旅行ガイドブックの「ことりっぷ」アプリ。

事前に旅先のガイドブックを購入しておけばオフラインでゆっくり旅の計画が立てられます。

★2017-10-22記事 今週のピックアップ ことりっぷ

他にも空港での待ち時間を利用してブラウザで現地の口コミ情報をチェック。

読みたいページを「リーディングリスト」に追加しておけば、機内でゆっくり読めます。

他にもゲームアプリもお勧めです。

★2018-3-19記事 折り紙をモチーフにしたパズルKAMI2

★2018-3-09記事 シニアも楽しめるパズルゲーム

今回はちょっと大きい島なので、現地の移動はレンタカー。

ナビは使い慣れたスマホのナビアプリを使います。

★2017-7-21記事 方向音痴に優しい地図ナビアプリ

「Google マップ」

パソコンで事前登録したポイントが簡単に呼び出せて、検索履歴も連動。オンラインなので新しい道も反映されていて、渋滞を見越して最短時間を案内してくれるのでもっぱらこれを使っています。

欠点は地元住民しか知らないような細い道を案内したり、高速のインタチェンジなどがわかりにくいことがあるので、そんなときは「Yahoo!カーナビ」アプリを使います。

レンタカーでスマホをナビで使うときは手持ちは危ないので、こんな3点セットもおすすめです。

(写真はイメージです)

Googleマップに話を戻しますが現地でのお店検索でも大変便利で、「泡盛」で検索して見学&購入できる酒造メーカーを探したり、ランチの石垣牛ハンバーガーのお店を探したりと多いに役立ちました。

最後に旅の思い出はフォトブックに。今回は「NPJフォトブック」アプリを使いました。リーズナブルな割にここの光沢仕上げはきれいでおすすめです。

ブラウザ版の方がテンプレートなどが多いですが、時間が経つと記憶が薄れだんだんと億劫になるのでアプリをつかって帰りの飛行機で簡単に作っちゃいます。

ゴールデンウイークも近いので、ぜひ、ここでご紹介したアプリを使ってみて、旅行に役立ててくださいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

HP:http://www.misatokyousitu.com

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。