Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

スマホでカンタン体重管理

2018-8-09

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

 

ダイエットアプリ「あすけん」を始めてまもなく3か月、目標体重をクリアしないまま迎えます(^^;

3か月の推移がこちら↓

 

 

さすがに数値はモザイクかけていますが(^^;

体重は5kg、体脂肪は5%の幅があり、下から2本目のラインが目標体重です。

 

ギザギザと行ったり来たり、ギザギザの縦ラインの他に、ス~っと流れる横ラインがあります。これは記録をさぼった証拠です(汗)

 

ただ、さぼったのは記録を付けることで、体重はほぼ毎日計っています。

ちなみにわが家の体重計はこちら↓

 

 

 

 

 

1byone 体重·体組成計(Amazon)

 

 

 

 

 

この体重計は「1byone ヘルスケア」という健康管理アプリを連携して、体重、体脂肪率だけでなく、筋肉量や基礎代謝量、体水分率、内臓脂肪レベル、BMI、推定骨量に至るまで様々な項目を測定する、レベルを判明することができます。
またユーザープロフィールを設定すれば、最大10人まで登録可能です。(年齢範囲:10-99歳)

 

 

アプリと連携した体重計はいろいろなメーカーから出ていますが、もし選ぶなら

・Bluetooth

・iOSヘルスケア

・GoogleFit

に対応した機種が便利かと思います。

 

 

 

 

至れり尽くせりの体重計があり、アプリを使って管理し、データーはあすけんとの連携もしてありますが、あすけんアプリを開かないと転送されません。

 

 

 

アプリを開かないくらいさぼってた、ということです(大汗)

 

 

 

記録を付けると自分のクセがすぐ明確になりました。私の場合は一にも二にもバランス。グラフが上がっている日はたいてい前夜はたらふく飲み食べ放題しています。それは自覚していましたが、食事の偏りと摂取カロリーが足りないことを知ったのは記録を付けたおかげです。カロリー過多だと勘違いし、勝手にカロリーを抑えていました。

 

 

今朝のあすけんによると、目標体重を達成するには「2018年09月16日まであと-1.3kg」だそう。来週からのお盆休みがコワイですが目標達成に向けてがんばります!(^^)!

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

http://www.misatokyousitu.com

 

 

 

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ