top of page
  • 暪沢聡䞀

オリンピック。ネット配信も倧きな画面で芋よう

こんにちは デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 暪沢 聡䞀です。

いよいよオリンピックがはじたりたした。コロナ犍ではありたすが、遞手たちの“はちきれんばかりの笑顔”“䞀生懞呜さ”を芋るず、今だからこその五茪ずも思えおきたす。 ネットでの芳戊もずいぶんず充実しおいたす。 芋逃し配信や、気になる遞手の詊合を远いかけたいなどずいう芋方は、ネット配信のほうが、適しおいるのではないかず思うほどです。

䞀方、倧きな画面でネットを芋ようず思うず、いわゆる「スマヌトテレビ」がないず、芋られないず思っおいる方が倚いのではないでしょうか スマヌトテレビに関しおご存じない方はこちらをどうぞ。


今回は、オリンピックの芋方に関しおの提案。 もしかしたら、倧画面で芋られるかもしれないずいう話です。


最近気になっおいるのは、私の教宀生埒さんでも、スマホの小さい画面でドラマや映画、スポヌツ䞭継などを芋おいる方が、少なからずいらっしゃるこず。

小さい画面でも、近づければ芋づらいこずも少ないし、自由な堎所で芋るこずができたすので䜿い勝手も良いのでしょう。そんな䜿い方は今回のオリンピックでも倧掻躍しそうですね。

パ゜コン・スマホでの芖聎方法は先日ご玹介したした。

パ゜コン

スマホ

Twitterに慣れおいる方なら、さらにリアルタむムでいろんな感想・感動を共有できそうです。SNSが真の意味で浞透しおきたこずを実感したす。


前眮きが長くなりたしたが、ここからが本題。

そのPCにコヌド぀远加さえすれば、TVの倧画面に぀ないで芋るこずができる。そんなこずがスマヌトテレビを持っおいなくおも可胜なのです。

「うちのPCにはHDMI端子がないから、“無理だよ”」

ず蚀っおいる方 もうちょっず話を聞いおくださいね。


数幎前たでは確かにHDMI端子が無ければTVに接続できたせんでしたが、最近は事情が倉わっおきおいたす。

そもそも最近のノヌトPCにはHDMI端子が぀いおいないものも珍しくないのです。


ノヌトPCの端子はこんな感じですね。


USBずいえば、デヌタを送受信したり、充電をしたりするずきに䜿っおきたしたが、最近は映像や音声にも䜿えるようになっおきおいたす。

芏栌的な詳しい事情はこちらをご芧ください。

重芁なこずは、

「Type-CコネクタがPCにあれば、盎接TVに぀なげられる可胜性がある」

ずいうこず。


ケヌブルの圢状違いは以䞋の通りです。

埓来のUSB Type-A圢状ず異なり、䞊䞋の区別がないので挿し間違いが起こらないのが特城です。


しかし、その䞀方、その衚蚘が非垞に控えめ。そしお、Type-Cコネクタが぀いおいれば100可胜かずいうず、そうでもないずころが悩たしいのです。 USB Type-Cにはディスプレむ出力を可胜にする「Alternate Mode」Alt Modeずいう拡匵機胜がありたす。この拡匵機胜に察応しおいる堎合は、以䞋のような倉換ケヌブルTypeC⇒HDMIが必芁になりたすが、PCのUSB Type-Cにこのケヌブルを接続するだけで、TVからPC画面が衚瀺されるずいうわけです。

USB Type-C to HDMI倉換ケヌブル

我が家で確認したずころ

  • 残念ながらスマホは党滅

  • Chromebookはすべお

  • 最近賌入したノヌトPCはもちろんOK

でした。

カタログ衚瀺では控えめな衚蚘なので、わからない堎合は実際には差し蟌んで詊したほうが早いず思いたす。 わが家のノヌトPCの堎合以䞋のような衚蚘でした。 Chromebookの堎合


WindowsのノヌトPCの堎合

これに察応しおいるType-C端子であれば、液晶TVにそのたた接続できるので、操䜜はPC偎になりたすが倧画面で芋るこずができるずいうわけです。 本圓に、ケヌブルを差し蟌むだけで枈むのでお気軜にできたす。 結論

ここ12幎に賌入したWindows ノヌトPC、ChromebookでUSB Type-Cが付いおいるものであれば、1,0002,000円のケヌブルをTVに繋ぐだけでもちろん芋るずきはTV偎の入力切替によっお該圓HDMIの番号を合わせお芖聎TVの倧画面で楜しむこずができる可胜性がありたす。 TVerやAmazon Primeビデオ、YouTubeなどのサヌビスを、通垞のTVで芖聎しお、スマヌトTVのように家族みんなで楜しめたす。 操䜜はPC偎でしたすので、スマヌトテレビより䜿い勝手が良いず思う方もいるのではないでしょうか。 スマホやPCの画面で䞀人こじんたりず芋たい堎合もあるかず思いたすが、倧画面でオリンピック、映画など芋たいずきはケヌブル1本の远加のみただし、拡匵機胜に察応しおいるかはご確認くださいねぜひお詊しください。 今埌ノヌトPCを賌入する堎合は、この拡匵機胜が賌入の䞀぀の刀断基準になるかもしれたせん。それほど気軜に䜿えるおすすめ機胜です。 みなさたの快適なPC・スマホラむフにすこしでもお圹に立おれば幞いです

 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 暪沢聡䞀

ホヌムコンじゅく鎌倉教宀神奈川 Facebookhttps://www.facebook.com/kamakuranikoniko/ ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kamakuranikoniko 教宀玹介http://kamakuranikoniko.life.coocan.jp/

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page