top of page
  • 倉石治子

お気に入り画像をコレクション♪Pinterest

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石治子です。

SNSと言えばFacebook(フェイスブック)、twitter(ツイッター)

Instagram(インスタグラム)が有名ですね。

実際にやっていらっしゃる方も多いかと思います。

SNSと言えばSNSなんだけど、これら3つとちょっと違う性格のサービスがあります。

それが「Pinterest(ピンタレスト)」です。

WEBサイトは「pinterest」または「ピンタレスト」で検索し登録してみてください。

簡単に言うと、「興味あること(interest)」をインターネット上のボードに集めて「ピンでとめる(pin)」ことができるサービスです。

ピンナップボードに、好きなものの写真などをピンで刺して部屋に飾ったりしますよね。パソコンやスマホ上でそれを行うイメージです。

ボードは複数作れますので、興味の分野ごとにボードを作るといいでしょう。

例えば、「洋服」のボード、「スポーツ」のボード、「料理」のボード、

「スイーツ」のボードなど。

Pintarest の画面に流れてくる写真、インターネットで見つけた写真、

自分で撮った写真などを自分のボードにピンします。

他の人のボードをフォローすると、そのボードに新しい写真がピンされると

その写真が自分のところにも流れてきます。

他の人がピンした写真を自分も再度ピンすることもできます。

(「Repinリピン」と言います)

自分の興味があることばかり集まったボードは、眺めているだけで楽しいですよ。

さらに、たくさんピンやリピンしていくと、ホームフィードにもそれに関連・類似している写真が流れてくるようになります。ホーム画面を見ているだけで、幸せな気分になれますね(笑)

使ってみると、過去のできごとや今何しているかを投稿して交流する FacebookやInstagram、twitter と違って、自分のためのコレクション的な用途であることが分かります。

実際に Pinterest自体も、「ブックマーク(Visual Bookmarking Tool)」としての意味合いを強くしているようです。

キーワードを入力しなくても画像検索の機能が優れていること、最近「いいね!」ボタンが無くなり SNS的な性格が弱くなったことからもそれが分かります。

人の写真に「いいね!」したりコメントを入れたり映える写真を取ったりする必要もなく、ただ好きな写真だけどピンしていけばいいので、とても気軽なサービスですね。

雑誌をめくって気に入った写真をスクラップしていた方、ピンナップボードを部屋に飾っていた方、次は Pinterest でお気に入りをコレクションしてみませんか? コレクションされたピンを見てみると、自分の意外な好みや新しい発見があるかも知れませんよ!

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 倉石 治子 たのしいパソコン教室みっぷす 教室HP https://www.mips-nagano.com/ 教室ブログ http://mipsnagano2.naganoblog.jp/ 個人ブログ http://halu39.blog.fc2.com/ Instagram(個人)  https://www.instagram.com/hanaco_kura/ Instagram(写真整理関係) https://www.instagram.com/halu_39/ Pinterest https://www.pinterest.jp/hnc39/

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page