出品するだけ♪メルカリ寄付プロジェクト

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。家にいる、時間がある、気候が良い、の3拍子揃った今、大掃除がはかどります。でもゴミとして処分する以外の方法も試してみてはいかがでしょうか。ネットで売買を気軽に楽しめるサービスのひとつメルカリでは、ただいま寄付プロジェクト

YouTubeの画面を切り出す。ながら作業に便利!

デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。YouTubは好きなコンテンツをいつでも好きな時に見られるのでテレビよりも見てる時間が長いかもしれません。聞くだけならブラウザでYouTubeを再生して最小化しておけばOKですが、映像も見たい場合はピクチャ イン ピクチャが便利です。

ユニクロオンラインストアで買ってみた

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 今日は昭和の日。お休みでゆっくりされている方も多いと思います。お天気なので少しずつ衣替えの準備を始めるのも良いですね。 しかし新しい洋服を買うにも、実店舗は休業中が多い今こそネットストアでお買い物してみませんか^^ フ

肌に合う方を探してね♪片付けがはかどる動画3選

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 毎年楽しいゴールデンウィークを過ごしているはずが 一都三県ではステイホーム週間。 ウチで過ごそうを合言葉に外出自粛の毎日です。 ・「STAY HOME週間ポータルサイト 東京都 そんな中、家の片付けがブームだそう。 今日はお片付けのHOW TOを得られる代表的な動画をご紹介します。 ・KonMari Media Japan 「ときめく」という心に寄り添うお片付けで、いまや”世界のこんまり”こと近藤麻理恵さん。 2020年4月25日に開設したばかりの公式Youtube 「こんまりちゃんねる」です。 ・安東英子【EIKO ANDOU】 「美しい暮らしの空間プロデューサー」安東英子さんの公式チャンネル。 まるで肝っ玉母さんのような安東さんはミリ単位でこだわる片付けが特徴のひとう。 家一軒の荷物をまるごと運び出し片付けるテレビ番組をご覧になった方も多いと思います。 「お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す!~」テレビ東京 ・やましたひでこ断捨離公式チャンネル 片付けを三文字で表したやましたひでこさんの公式YouTubeチャンネルです。 こちらのチャンネルの特徴は、やましたひでこさん式片付けのノウハウを ご本人だけでなく断捨離トレーナーさんの発信もまとめた”チーム力”が特徴。 ご自身が汚部屋から脱出された経験を語るトレーナーさんに親しみを感じます。 お片付けに関するチャンネルは、たとえば整理収納アドバイザーさんやミニマリストと呼ばれる方、肩書を持たないけれど片付けに長けた一般の方などたくさんあります。 ぜひご自分の肌に合っ

飛行機雲でメッセージ「SkyLetter」アプリ

パソプラ編集部です。自分の好きなメッセージを、今現在の空に「ひこうき雲」で描いてくれる。素敵なアプリのご紹介です。「SkyLetter」

おうちで芸術鑑賞♪おススメ3選

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。 25日から始まりましたステイホーム週間。おうちでの過ごし方、みなさまはどうしていますか? 今日は気軽に楽しめる芸術をピックアップ♪

ピックアップ パソコン遠隔操作ソフト比較

パソプラ編集部です。離れたパソコンを操作するリモートデスクトップ。パソプラでもいくつかご紹介してきましたが、それぞれを実際に使ってみると使い勝手の違いが分かってきました。その違いをご紹介します。

Zoomで顔をエフェクト(化粧無しOK!)

デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。家から出られないわけですから、自ずとZoomを使ったコミュニケーションが増えていきます。「できればスッピンの顔を何とかならないものか?」こんな時に便利パソコン用ソフト(Windows / Mac)があります。

Chromeリモートデスクトップ

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 光昇です。パソコープ会員の教室でも三密を避けるためすでに遠隔操作ソフトを使ったオンライン授業をはじめている教室が沢山あります。 うちの教室でも生徒さんに遠隔操作でのサポートをするためChromeリモートデスクトップを使っています。

バックボード風(市松模様)のZoom背景の作り方

デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。オンライン会議ツールの「Zoom(ズーム)」の人気の理由の1つに「バーチャル背景」があります。記者会見でよく見かけるバックボード風の市松模様の背景を作ってみてはいかがでしょうか?今日はパソコンでの作り方のご紹介します。

Windows10を遠隔操作「クイックアシスト」

デジタルライフコンシェルジュの橋田紀孝です。オフィスにいれば簡単に隣の人に聞けるようなパソコンのトラブルもテレワークではそうはいきません。そこで相手のパソコンの画面を見ながら遠隔操作できるアプリが必要となりますが、今回はWindows10に標準で付属する「クイックアシスト」をご紹

写真撮影で楽々名刺管理

デジタルライフ・コンシェルジュ 福井和美です。このところ外出もめっきり減り、家で時間を持て余す方も多いでしょう。こんな時に向いているのが整理作業ですね。今回は名刺の整理はいかがでしょう。

無料素材で作る「マスク着用のお願い」

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。布マスクの配布が始まりました。これでだいぶマスクが行き渡りますね。でも今もマスクをしない方を見かけます。しかし、今やマスク着用はマナーです。声を大にして言いたいけれど、直接は言いにくい。そんな時は入口にポスターを貼ってお

Zoomを安全に使うために主催者が気を付ける事

デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。一気に広まったオンラインミーティング・ツールの「Zoom(ズーム)」。と同時に「Zoom爆弾」や「Zoomは危険」というニュースも流れてきました。使い方を気を付ければ安全に使うことができます。今日はそのポイントをお伝えします。

こんなときだから楽しく過ごそう!(いろいろ)

デジタルライフコンシェルジュ沖縄担当の喜納です。近頃は新型コロナウィルスで世の中があれですが、そんなときだからこそ忘れていけない事があります。それは楽しむ心ですよ。エンジョイマイライフ。なので、いつもとは趣旨が違うのですが、こんなときだから紹介できるあれこれをお伝えします。その他

こんなときだから楽しく過ごそう!(マスク編)

デジタルライフコンシェルジュ沖縄担当の喜納です。近頃は新型コロナウィルスで世の中があれですが、そんなときだからこそ忘れていけない事があります。それは楽しむ心ですよ。エンジョイマイライフ。なので、いつもとは趣旨が違うのですが、こんなときだから紹介できるあれこれをお伝えします。次は手

こんなときだから楽しく過ごそう!(Zoom背景編)

デジタルライフコンシェルジュ沖縄担当の喜納です。近頃は新型コロナウィルスで世の中があれですが、そんなときだからこそ忘れていけない事があります。それは楽しむ心ですよ。エンジョイマイライフ。なので、いつもとは趣旨が違うのですが、こんなときだから紹介できるあれこれをお伝えします。まずは

フリー素材とアイロンでクリアバッグ(後編)

デジタルライフ・コンシェルジュの西千草です。この季節になると持ちたくなるクリアトートバック(ビニールバック)今回はこのバッグにインする袋をアイロンプリント用紙で可愛く作ってみました。その後編です。

フリー素材とアイロンでクリアバッグ(前編)

デジタルライフ・コンシェルジュの西千草です。この季節になると持ちたくなるクリアトートバック(ビニールバック)今回はこのバッグにインする袋をアイロンプリント用紙で可愛く作ってみました。

2020年3月のよく読まれた記事

パソプラ編集部です。Googleアナリティクスを元に、2020年3月のアクセスの多かった記事を日付順におさらいしていきます。

最近の記事

アーカイブ

タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。